行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

北海道旅行(1日目)

この三連休は北海道旅行に来ています。

二泊三日で今夜は札幌、明日は登別に泊まります。せっかくなら三泊以上したかったのですが、金曜日は子供たちが学校なので仕方ありません。


羽田空港にて。飛行機に乗るのは10年以上ぶりです。

飛行機で新千歳空港に降り、快速エアポートで札幌に着いたのが昼ごろ。まずは定番の札幌時計台に向かいました。


札幌駅。北海道は私も初めてです。


札幌時計台

本当は時計台の展示をじっくり見たかったのですが、子供たちを連れているとそうもいきません。続けて大通公園の「さっぽろテレビ塔」から札幌市街を眺めました。


さっぽろテレビ塔


テレビ塔から眺めた大通公園


同じくすすきの方面

昼食は二条市場で海鮮丼を食べようと思いましたが・・


二条市場


なんじゃこの値段は・・😳

この店に限らず、二条市場の店では4千円越えのメニューがザラでした。生うに丼なんて6千円台の店もありました。2千円台のメニューが安く見えます💦

仕方ないので諦めて、狸小路をあてもなくブラブラし、適当に入ったラーメン屋で昼を済ませました。長女は歩き疲れてグズってしまうし、私もげんなりとしてしまいました。

その後はホテルへ行き、家族全員、数時間寝ました。朝4時起きだったので皆疲れていました。

夜になって気力が復活したので、札幌駅に隣接するJRタワーに行き、38階の展望室(地上約160メートル)から札幌市の夜景を眺めました。

私は夜景を眺めても、一つ一つの明かりの中で働いている人たちの姿が思い浮かんでしまって、正直楽しめないのですが、札幌市の夜景は不思議と綺麗に感じました。

その後はJRタワーのレストラン街でようやく海鮮丼にありつきました。一人約1,300円程度。庶民はこれぐらいがちょうどいいです。