行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「あめや狸」

YouTubeで「あめや狸」のアニメ動画を見つけました。

二村定一と平井英子の、今風に言えば「神コンビ」による歌です。

二村定一は一昨日書いた「エノケンの千万長者」にも出演した、大正から昭和初期にかけて活躍したエンターテイナーです。

今となっては同時期に活躍したエノケンの名声に埋もれてしまった感が無いでは無いですが、私はこの人の、当時の他の流行歌手には無い明るい歌声が大好きです。

平井英子は、こちらに書きましたが、舌っ足らずな歌声がとても個性的な童謡歌手です。二村定一と共演した「茶目子の一日」は天然キャラ同士がぶつかり合った傑作だと思います。

この「あめや狸」も、二村定一の突き抜けた陽性キャラと、平井英子の天然の可愛らしさを感じさせてくれる、二人の良さがとてもよく出ているもう一つの傑作だと思っています。

こんなアニメがあったんですね。誰がどこで見つけてくるのでしょう・・。


www.youtube.com