行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

日光・鬼怒川旅行(1日目)

県民割を使って日光旅行に行ってきました。

当初は、奥日光温泉→中禅寺湖→華厳の滝→日光東照宮→鬼怒川温泉→東武ワールドスクウェアと、日光市を西から東に攻めるつもりでした。

しかし台風15号が近づいていたので、子供たちが行きたがっている東武ワールドスクウェアへ初日に行くことに変更したため、日光市を東西に行ったり来たりする旅程になってしまいました。

というわけで、まだ天気が荒れていない初日、まずは日光市の東、東武ワールドスクウェアへ。私が子供の頃、小田茜のCMがよく流れていたのを覚えています。


東武ワールドスクウェアの国会議事堂前。歴代総理が並んでいるとのこと。先頭で手を振っているのは小泉さんでしょうか?


ホワイトハウス。大統領らしき人が立っていますが、小さくてトランプなのかバイデンなのか・・


ニューヨークのウエストサイドと言えばこの踊り。


ピラミッドの色合いや質感はまるで本物のよう。目を見張りました。


ギリシャのパルテノン神殿もまるで写真のようですね。まさに職人のワザ。


中国の紫禁城。よく見ると中心にラストエンペラーこと愛新覚羅溥儀らしき人がいます。

その後は日光市の西に移動し、奥日光温泉で宿泊。硫黄混じりの緑がかった綺麗なお湯でした。奥まった立地のためか宿泊費が比較的安く、料理も美味しくて満足でした。

www.okunikko.co.jp