行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

追悼演説


www.youtube.com

素晴らしいですね。

こんな、池田勇人に匹敵するような追悼演説を現代の政治で聞けるとは思いませんでした。

私は船橋市出身で、学生の頃から野田元首相のことは特に津田沼駅での街頭演説でよく見ていました。

政治的な立場はともかく、野田元首相のような人間として尊敬できる政治家が増えることを願います。

安倍さんを評価するしないは別の話として、首相というこの上ない重責を担った方を悼むというのは国民一人一人の気持ちの問題です。

国葬とか外形的なことに拘る政府の姿勢は、ちょっと次元が低く感じられ、違和感をおぼえます。