行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

電気料金が2万円を超えました

2022年12月に、電気料金が初めて2万円を超えました。「数年前は1万円を超えることも珍しかったのに」とショックだったので過去2年分の実績を集計してみました。ちなみに私の家はオール電化住宅です。


(プラス分からマイナス分を差し引いた額が支払額です)

パッと見て分かるのは、電気使用量は2022年2月にピークとなりその後は減少または横ばい傾向ですが、電気料金は派手に上昇しています。

その支配的な要因は「燃料費調整額」です。2022年1月まではマイナスだったのに、2022年2月からプラスに転じ、以降グングン延びています。

また、我が家が使っていない太陽光発電の再エネ発電賦課金も、電気料金を地味に底上げしていて目障りです。

私が2022年2月に福島市での単身赴任から千葉市の自宅に戻ったため、その後の電気使用量が前年より増えています。でも電気料金がそれ以上に延びているのは私が戻ったせいではなく、多分プーチンや円安のせいです。

最近、電力会社が燃料費調整額の上限を撤廃するというニュースを聞きますが、本当に撤廃されたらどうなることやら・・😓