行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

富士屋ラーメン 姉崎店

「富士屋ラーメン」の姉崎店で竹岡式ラーメンを食べてきました。

約20年前、私が新入社員の頃に先輩に連れていかれ、初めて竹岡式ラーメンを知り、とても衝撃を受けた店です。

五井店
と同様、しょっぱくて辛い。見た目もどぎつくて汚い感じ。ですが私にとっての竹岡式ラーメンはまさにこの味で、体に悪いとは思いつつもたまに無性に食べたくなります。

f:id:wayfarer2:20220227174631j:plain:w500
富士屋ラーメンの姉崎店。最近、休業していた木更津店が再開したそうです。

f:id:wayfarer2:20220227174755j:plain:w500
チャーシューワンタンメンの大(900円)。

スープが真っ黒なうえ油がブカブカ浮いて気持ち悪い。どんぶりやレンゲにスープが跳ねて汚い。でもたまに無性に食べたくなります。
(昔はスープにチャーシューや薬味のカスが浮いていて更に汚かったように思います。)

チャーシューワンタンメンの割にチャーシューが少ないような。雑に切ったチャーシューの塊がぶち込まれている感じが好きなのですが。