行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「エノケンの千万長者」

「エノケンの千万長者」(1936年)を見ました。

エノケンの映画を見るのは初めてですが、テンポがよくて普通に笑えました。エノケンのコメディ・センスは素晴らしいですね。

この映画では二村定一が共演しています。昭和初期に「君恋し」「あほ空(My Blue Heaven)」「洒落男」など、今も有名な歌をたくさん吹き込んだ人ですね。

私は、二村定一の突き抜けた陽性の歌声が好きで、「動く二村定一が見られる」ことが私にとってこの映画を見る一番の目当てでした。

エノケンと二村定一のコンビで、「ユカレリ・ベイビー」など、昭和初期のジャズ・ソングを聞かせてくれるのが嬉しかったです。

喜劇としてもミュージカルとしてもとても楽しめる映画でした。


榎本健一と二村定一。


「うぶな二人のやうに」を歌う二村定一と高清子。「踊るブロードウェイ」でロバート・テイラーが歌った「I've Got A Feelin' You're Foolin'」に日本語の歌詞を付けた歌です。