行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

ワクチンの副反応

金曜に休暇を取ってワクチン(3回目)を打ってきました。

副反応はというと、まずは金曜から土曜にかけての夜中に、強い寒気。震えながら布団にくるまっていました。

寒気は1時間程度?で治まりましたが、その後、発熱と脇の下のリンパ節の痛み。熱は概ね37度台でしたが、一時的に38度を超えました。土曜は一日中発熱に苦しみ寝て過ごしました。

土曜から日曜にかけての夜中、寝てる間に大汗をかいて布団がびっしょり。でも汗をかいたからか、日曜の朝には熱が引いていました。とはいえ本調子ではなく脇の下の痛みも続いていたので、日曜もほぼ寝て過ごしました。

今は日曜の夕方ですが、脇の下の痛みもあまり気にならない程度に回復しています。明日は問題なく会社に行けそうです。

以上、副反応の記録です。

それにしても、、

一日中横になって過ごすのは退屈ですね。かといってテレビを見ると頭が疲れてしまう・・ということで、スマホでNHKラジオや青空朗読を聞いて過ごしました。

青空朗読は、青空文庫の主に短編小説の朗読を公開しているサイトです。今回は芥川龍之介の「藪の中」と太宰治の「桜桃」を聞きました。

NHKラジオや文学小説の朗読は、どちらも雰囲気が落ち着いていて刺激が少ないので、こういう時にはちょうどいいですね。
(時々寝落ちしましたが)

aozoraroudoku.jp