最終日は、鬼怒川温泉から日光市街地へ移動し、日光東照宮を見てきました。
私自身、子供の頃に親に連れられて日光東照宮に来たものの、「鳴き竜」以外は子供心に別に面白くもなんともなく、退屈だった覚えがあります。
なので子供たちにとっては退屈だろうなー、と思いましたが、「日本にとって重要な場所だから一度は見ておけ」という感覚で連れて行きました。
私の親も同じように考えたのかもしれませんね。
まずは記念写真。
三猿がお出迎え。
国宝の陽明門。とっても豪奢。
眠り猫。約35年ぶりの再会です。
徳川家康が眠る奥宮。昔は将軍以外は立ち入ることが出来なかったとか。
国宝の唐門。内部も見学しました。案内をしてくださる方の有難いお話の最後は、「グッズ(お守りとか)を是非買って帰ってね」的なアナウンスで締められていました・・。
その後「鳴き竜」も見ました(撮影禁止だったので写真はありません)。
私が子供の時は、竜の真下で手を叩いて「ビヨ〜ン」と響くのが面白かった記憶がありますが、今は案内をしてくださる方が代表で音を鳴らす形式に変わったようです。
混んでいますしコロナ禍だし、一人一人に体験させる時間は無いのでしょう。ちなみにここでも「帰り際にグッズを買ってね」的なアナウンスが・・。
というわけで、二泊三日の日光・鬼怒川旅行が終わりました。
私は奥日光温泉がとてもよかったと思いました。