行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「心のうた」

先日、AmazonでFire TV Stickを買いました。

福島から帰ってから買うか買うまいか一年近くずっと悩んでいましたが、初売りで安かったので思い切って買ってしまいました。

とはいえAmazonプライムに加入していないので、アニメの第一話(無料)やYouTube動画を今は見ています。

そんな中で見た堀江美都子の動画。下の「心のうた」は、アニメ「さすらいの太陽」のEDですが、私にとってはキャンディ・キャンディの「あしたがすき」と並んで好きな歌です。

特に12歳でデビューした堀江美都子の、10〜20代にかけての写真を見ながら聞くと感慨深くて泣けてきます😭


www.youtube.com

心のうた
 
作詞:三条たかし
作曲:いずみたく
 
うたはわたしの 友達だから
苦しい時も わたしの味方
たった一人で 淋しいけれど
心のうたを みんなのうたに
みんなのうたが 町いっぱいに
いつか広がる 明日を信じよう
 
うたはあなたの 友達だから
悲しい時も あなたの味方
わたしとあなたが 手を取り合って
希望のうたを みんなのうたに
みんなのうたが 空いっぱいに
いつか広がる 明日を信じよう
いつか広がる 明日を信じよう

ちなみにこんな動画も。「風も雪もともだちだ」ですね。


www.youtube.com

ピョンピョンと兎のように跳ねる若い頃の堀江美都子が可愛らしくて、娘を見る父親のような気持ちになります(T-T)このゴム毬のような立派な身体があってこその安定した歌声なのでしょうね。


歌の最後の立川澄人の「なんちゃって」みたいなポーズと堀江美都子の決めの表情。素敵すぎてグサグサ刺さります。


Amazonの初売りで買ったFire TV Stick。テレビのUSB端子から給電しています。