行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

千倉温泉

日帰りで千倉温泉に行ってきました。房総半島の南端にある温泉地です。

千葉市から内房線に約2時間揺られて千倉駅で下車。房総南端は、千葉県民にとっても結構遠い場所です。

千倉駅。内房線も木更津から南は二両編成です。

駅前の観光協会でスマホを使ったスタンプラリーを開催していたので私も参加。レンタサイクルを借りて南房総市の観光スポットを3箇所巡りました🚲

まずは温泉スタンドへ。ちょっと分かりづらい場所にあり、Googleマップで何度も確認しながらようやく辿り着きました。

温泉スタンドでは、一般向けにも千倉温泉のお湯を売っています。利用してみたいとは思うものの、家庭の浴槽は一般的に200〜300リットルなので、どうやってお湯を持って帰るかが悩ましいです😓

続けて海岸線沿いに南に自転車を走らせ、「ちくらアートな海の散歩道」に向かいました。

途中の千田海岸。奇岩が並びます。

こちらも珍しい光景です。

ちくらアートな海の散歩道。防波堤に多くのアート作品が描かれています。

3箇所目は更に南、南房千倉大橋に向かいました。

南房千倉大橋。

橋の上の人魚像。

南房千倉大橋に向かう途中、道の駅や広めの公園がありました。今回は時間の都合で寄りませんでしたが、また来ることがあれば立ち寄ってみたいスポットです。

というわけで、往復約15kmをサイクリング。自転車は久々なので結構足に来ました・・明日は筋肉痛になりそうです😅

その後、本来の目的の千倉温泉へ。千倉温泉と言えば千倉館が有名ですが、現在は日帰り入浴は休止中。ですので「美味しい温泉 夢みさき」に行きました。

美味しい温泉 夢みさき。楽天トラベルやじゃらんで、低評価のクチコミに対し一歩も譲らぬ頑なな返信を返すことでちょっと有名です(例えばこんなこんな感じ)。

夢みさきのすぐ前は海岸です。

夢みさきの温泉は無色透明のお湯です。7階の展望風呂からは太平洋がとても良く見渡せました😲

帰りは再び内房線・・ですが、電車の本数が少ないため、千葉方面の上り列車ではなく、安房鴨川方面の下り列車で外房線に乗り入れて千葉市に向かう方が早く着くとのこと・・。

というわけで、図らずも房総半島一周の旅になってしまいました💦

南房総温泉の温泉むすめ「南房総日由美」。