行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」の結果が公表されました

少し前ですが、私も投票した「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」の結果が公表されました。


1~10位の各投資信託のパフォーマンスをまとめてみました。


投資信託データはモーニングスター、株価指数データはmyINDEXの情報です。

パッシブの投資信託(インデックスファンド)は、近年の低価格化を牽引してきた投資信託が並んでいる印象です。万人向けの無難な感じですね。パフォーマンス的にも概ね指数どおりですので特に気になることはありません。

一方でアクティブの投資信託はというと、「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね」は高パフォーマンスを長期間維持していて一見好印象ですが、3年以上のトータルリターンは指数(S&P500)に負けています。

その他のアクティブ投信は、総じてパフォーマンスが良いとは言えず、なぜ10位以内にランキングされているのかよく分かりません。いずれも直販型ですので、囲い込まれたファンが根強く支持しているのかなあ・・?と推測するしかない感じです。

また、アクティブはセゾンを除きいずれも前回に比べて大幅に順位が上がっており、今回から採用されたボルダルールだとこういう投資信託が上位になるのかな・・?となんだか不思議な印象です。