行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「さめない夢」

先日買った「赤毛のアン」のDVDを、休みの日に1〜2日に1枚のペースで見ています。

とても面白いです。

アンは、お喋りと想像好きが過ぎると思うものの、自然の美しさに心奪われる素直で感性豊かなとてもいい娘だと思います。

アンを引き取ったマリラやマシューも、子育ての経験がないから悩み迷いながらだと思いますが、アンに愛情を注いでるのがよく分かります。

本当に良作だと思います。

ところで、私はこのアニメの主題歌「きこえるかしら」が昔からずっと好きでしたが、DVDを見ているうちにエンディングの「さめない夢」も好きになりました。

音楽の知識がないので言葉で説明できませんが、素晴らしい歌だと感じています。オーケストラの胸が高鳴るような演奏の合間に歌が入る感じのなんだか不思議な歌ですね。

さめない夢
 
作詞:岸田衿子
作曲:三善 晃
 
はしっても はしっても
おわらない 花の波
みずうみは遠く
もえるくもは もっと遠く
花の中で 一日は終る
さめない 夢みたいに
さめない 夢みたいに
 
ねむっても ねむっても
きこえる 水の音
夕暮れはやさしく
かねのおとは もっとやさしく
アボンリーで 一日は終る
さめない 夢みたいに
さめない 夢みたいに


www.youtube.com