行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

GENDAのIPOが当選しました

SBI証券で「GENDA」のIPO株が当選しました。

以前、下の記事で「IPOから撤退する」と書きましたが、SBI証券はIPOチャレンジポイントがそこそこ貯まっていたので、下の記事の後もポイント目当てで毎回1単元のみ申込みを続けていました。

(ちなみに大手では珍しく預かり金無しで申し込める野村証券も続けています)

wayfarer.hatenadiary.jp

長男長女のSBI証券の口座でも同様に1単元の申込みだけは続けていて、GENDAの結果は

・私 ... 100株当選
・長男 ... 落選
・長女 ... 100株補欠当選

でした。

このGENDAのIPOはSBI証券が主幹事だったんですね。

SBI証券は、申し込む単元数に比例して当選確率が上がる証券会社です。そのSBI証券で1単元しか申し込んでいないのに当選や補欠当選をするということは、よっぽどだぶついているのでは・・。

IPOの予想サイトを見ても、吸収金額の規模が大きく初値に関しては評価が厳しい銘柄のようです。ポイント目当てなのでそんなことも知らずに申し込んでいました。

ここは大人しく辞退したいと思います😅️