行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

新潟旅行(1日目) ‐ 笹川流れ

今年の夏休みの旅行ということで、一泊二日で新潟に来ています。

初日の今日は笹川流れを観光しました。

千葉に住んでいるので海を見る機会は頻繁にありますが、日本海を間近で見たのはこれが初めてかもしれません。

透き通った綺麗な海でした。


往きの新幹線で食べた牛肉弁当。


新潟駅から眺めた新潟の街。関東と変わらない暑さです。


新潟駅でパッソを借りました。レンタカーは慣れるまで毎回色々と戸惑います。


笹川流れ。国の天然記念物だそうです。遊覧船から眺めました。


ニタリ岩。源義経が、この岩の洞窟の辺りが何かに似ているとニタリと笑ったとのこと。子供には説明できないですね。


恐竜岩。写真だと平面的で分かりづらいですが、実物は恐竜が頭を海面に突っ込んでいるように(言われてみれば)見えます。


海の向こうには粟島も眺められました。


昼食は鯛塩ラーメン。遊覧船の切符売り場に併設されている食堂「天ぴ屋」で食べました。