ポートフォリオ計算をしました。
ここ数ヶ月、円安・株高が気になっていたものの面倒臭くてさぼっていたのですが、ダウも日経平均も好調なのでさすがにやらないとまずいかなと思い、重い腰を上げました。
思ったとおり、リスク資産(株式)のウェイトが大きく増えていました。「myINDEX」で計算すると、リスクは10.8%とのことです。
これは、このポートフォリオの期待リターンを年5%と仮定すると、95.4%の確率で1年間で約マイナス17%~約プラス27%の間で変動するリスクがあるということです。
私はリスク資産(株式)と無リスク資産(預金・保険)は半々にしてリスクを10%未満に抑えたいと思っていますので、株式を売却してリバランスする必要があることになります。
悩ましいのは、特定口座とNISA口座のどちらを売却するかということです。NISA口座ならば非課税ですが、特定口座で売却すれば売却益の20.315%が課税されます。
将来の値上がりを想定するならばNISA口座ではなく特定口座で売却するのが合理的な選択です。しかし、反対に値上がりせずに暴落でもしようものなら、今特定口座で売却すると無駄に税金を払うことになります。
ですが、値上がりしないと思うならばそもそも投資なんかやめた方がいいわけで・・、考えがぐるぐると回ってしまいます・・。やっぱり将来の値上がりを想定して特定口座で売却するのが合理的なのでしょう。
というわけで、今回は特定口座で売却し、大人しく20.315%の税金を納めたいと思います・・。