行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

秩父旅行(1日目)

一人で秩父旅行に行ってきました。

千葉市を朝7時ごろに出て、最初の目的地である長瀞に着いたのは10時半過ぎ。小旅行のつもりでしたが、千葉市から秩父方面は遠いです。

熊谷駅でJRから秩父鉄道に乗り換え。

長瀞岩畳

長瀞駅。「天下の勝地」とは、新一万円札の渋沢栄一が長瀞を評した言葉とのことです。

長瀞岩畳。

長瀞駅から長瀞岩畳までの道は、観光客でとても賑わっていました。名物(?)の冷やしキュウリ串を食べ歩きしている人を多く見かけました。

長瀞岩畳を少し歩くと、観光客が急に少なくなり、そしてところどころで水が溜まっていました。四十八沼と呼ぶそうです。

X(旧Twitter)では、藤の花が自生しているという投稿があったので期待していたのですが、残念ながらもうありませんでした。

宝登山

次の目的地は宝登山。年季が入ったロープウェイのモンキー号で山頂に向かいました。

宝登山の山頂。ロープウェイの山頂駅から10分程度歩くと着きます。

宝登山の山頂からの眺望。秩父の山並みが綺麗ですね。

つつじ園も綺麗でした。

新木鉱泉

長瀞駅から秩父駅に移動し、バスで新木鉱泉に行きました。

新木鉱泉は「秩父七湯」に数えられる、江戸時代から伝わる温泉です。単純硫黄冷鉱泉とのことですが、無臭で無色透明、肌触りがスベスベして軟らかい、とてもいいお湯でした。

夕食と宿

今回は家族を残して一人で旅行に来ていますので、お金は掛けられません。このため夕食は「ウニクス秩父」のヤオコーで買った弁当を食べ、夜は漫画喫茶に泊まりました。

ヤオコーで買った弁当。ウニクス秩父にテーブルと椅子があったので助かりました。

宿は漫画喫茶の個室です。GWはビジネスホテルでも1万円ぐらいしますから、どうせ男一人が寝られればいいのだからと思い、漫画喫茶に泊まりました。

宿泊目的で漫画喫茶を使ったのは今回が初めてでした。最近の漫画喫茶は、漫画だけではなく、カラオケ、ビリヤードなど総合的な遊び場になっており、それらの音がうるさかった・・。

(特にカラオケの重低音が、耳栓をしてもズンズンと響いてきたのには勘弁してくれと思いました)

とはいえ、深夜にはそれらの音も無くなり、快適とは言えませんが朝までそれなりに眠ることができました。

一日目はこんな感じでした。