行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「卍」

谷崎潤一郎原作の「卍」を見ました。岸田今日子と若尾文子が主演しています。

若く美しい女に惹かれた人妻が、愛欲に溺れ嫉妬にもがき苦しむ話です。血迷った人妻を演じる岸田今日子が圧巻です。

私はこの原作を高校生の頃に読みましたが、どぎつくてドロドロしていて読後は胸が気持ち悪くなったのを覚えています。

当時、谷崎や乱歩の変質的な小説をよく読んでいましたが、小説を読んで気持ち悪くなったのはこの「卍」だけでした。

この映画は、エロ目的では無く、谷崎文学のドロドロな世界の映像化に取り組んだ作品のようですね。

f:id:wayfarer2:20210829043501j:plain:w400

f:id:wayfarer2:20210829043517j:plain:w400

f:id:wayfarer2:20210829043532j:plain:w400

filmarks.com