行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「サマーウォーズ」

細田守監督の「サマーウォーズ」を見ました。

映像が綺麗だなと思いました。長野県の上田の風景も綺麗だし、仮想空間の映像表現も美しく、素晴らしいと思いました。是非映画館で見たかったです。

ストーリーも、社会を守り社会を動かすのは人の繋がり(コネ)であるという旧来日本の価値観は、ITやデジタル技術が進化した現代でも本質的には変わらないという、私の年齢になると説得力を感じるものでした。

一方で、私は先日見た「竜とそばかすの姫」が、従来からの細田守ファンからの評価が低いことが気になって、今回、比較対象とされているこの「サマーウォーズ」を見てみました。

私は、「竜とそばかすの姫」は、ストーリーがご都合主義的で、テーマの深掘りが足りない(薄っぺらい)ことが、以前からのファンの方たちにとっては物足りないのかな?と思っていました。

なので「サマーウォーズ」にはストーリー面での深さも期待していました。しかし、「サマーウォーズ」も、率直に言えばその点はたいして変わりません。好感が持てる映画ですが深みはありません。

結局、ファンの方たちは、「『竜とそばかすの姫』は、『サマーウォーズ』の焼き直しに過ぎないじゃないか」と、その点が不満なのだろうか・・?と、今はそんな風に感じてます。

f:id:wayfarer2:20210912195105j:plain:w400

filmarks.com