行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「パラサイト 半地下の家族」

「パラサイト 半地下の家族」を見ました。

面白くて飽きないのですが、最初から最後まで日本のシュールな漫画を読んでいるような既視感。「原作は日本の漫画か?」と思うような、ベタというか、どこかありふれた感じのする話だなと思いました。

「半地下」は韓国社会の貧富の格差を象徴しているのかもしれません。その辺りの事情は私には分かりませんが、「貧富の格差」をテーマとした作品としては、私は黒澤明監督の「天国と地獄」の方がよほど「えぐい」と思います。

面白い映画だと思いますし、アジア映画がアカデミー作品賞を受賞したのは歴史的な快挙で、素直に喜ばしく思います。

でもなぜこの映画が、欧米の映画を抑えてアカデミー作品賞を受賞できたのか、私には分からないです🤔

filmarks.com