行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

なんだか

昨日は疲労が強くて急遽仕事を休んだわけですが、今日職場に行ってみるとやけに気を遣われました。

・私が今日も休むのではないかと思い、今日が締め切りの仕事を他の人が準備していた。
・同僚が私の仕事を「それ、俺がやるよ」と頼んだわけでもないのに自ら分担してくれた。
・上司が「あの仕事、まだ手を付けてないならやっておくよ」とこれも分担してくれた。

周囲からこのような配慮をされることに慣れていないので、「え?え?」と戸惑ってしまいました。

有り難さと申し訳なさ、腫れ物扱いされているような居心地の悪さ。それとそもそもダウンしそうになるまで仕事を抱えさせることに対する恨めしさもあり、なんだか言葉に出来ない気分でした。