行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

福島旅行(1日目) - うそかえ祭

今日は有給を取って一人で福島に来ています。

私は2年半ほど福島市で単身赴任で働きましたが、福島は本当にいい場所だと思いました。

例えば、

・奥羽山脈や阿武隈川など、美しく雄大な自然に囲まれている
・温泉地が多く、公共交通機関で気軽に行ける
・桃など、果物や食べ物が美味しい

単身赴任が終わって千葉に戻るときも、家族と暮らせるようになるのは嬉しいものの、福島での生活が本当に名残惜しく感じたものです。

というわけで、福島を離れてもうすぐ丸2年が経ちますが、年に一度は福島に来るようにしたいと思い、千葉に家族を残して安上がりな一人旅で来ています。


福島駅。東北の空気のヒンヤリ感は関東と明らかに違います。


お久しぶりの古関裕而先生。


中合ビルは解体されていました。

今朝は新幹線で福島駅に着き、まずは飯坂温泉に向かいました。飯坂温泉の高畑天満宮では、昨日から「うそかえ祭」が開催されています。

うそかえ祭では木彫りの「うそどり」が売られます。うそどりは「厄災を嘘に変える」という厄除けで、大変な人気で、毎年買い求める人の行列ができます。

というわけで、飯坂温泉に着き、休憩も取らずに早速行列に並びました。


平日の昼間なのにこの行列。


鳥居を過ぎてもまだまだ並ぶ。


1時間10分並び、ようやく自分の順番と思いきや、特大と大は昨夜の時点で既に売り切れていました😞️


仕方がないので、家用に中、職場の机に飾る用に小を買いました。


ここにもうそどり。

特大が買えなかったのは残念ですが、大人気だからそういうこともあるとは思っていました。来年は頑張ります(?)