行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

岐阜旅行(3日目) - 名古屋市街

旅の最終日は、千葉に帰る途中に名古屋に立ち寄り、市街を見物しました。


下呂駅から名古屋駅まで特急ひだで移動。

長男に言われて気付きましたが、架線がありません。高山本線はディーゼル気動車だったんですね。気付かずに2日間乗っていました。


さらに特急ひだはハイブリッド車だったようです。


名古屋市役所。何かとお騒がせな市長、こんな城を模した庁舎にいると殿様気分になるのでしょうか。


名古屋城。天守閣は耐震性が不足しているとのことで数年前から入れないそうです。


本丸御殿は見学できました。豪奢ですね。


名古屋駅に戻り、名鉄百貨店で昼食。私はきしめん大盛りと味噌カツ串を食べました。旅先では炭水化物を控えるのは難しいです。


名鉄百貨店に設置されている、世界的にも珍しいと言われる、手すりが床に潜るタイプのエスカレーター。


同じく名鉄百貨店の前にそびえるナナちゃん人形。こうして何を考えているのか掴めない表情で見下ろされると、圧を強く感じます。