行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

岐阜旅行(2日目) - 下呂温泉

岐阜旅行の2日目、飛騨高山温泉から下呂温泉に移動しました。


JR高山本線の鈍行で移動しました。


約1時間で下呂駅に到着。高山市よりも空気がヒンヤリと冷たく感じました。


飛騨川の河川敷。有名な噴泉池が見えます(人が集まっているところ)。

噴泉池は、以前は無料の露天風呂でしたが、水着着用のルールを守らないなどトラブルが多発したため、足湯専用となったそうです。残念な話ですね。


下呂の温泉街。飛騨高山温泉と違い、ワイワイガヤガヤとした賑やかさがあります。昔からの温泉街という雰囲気です。


昼食は飛騨牛と飛騨納豆喰豚の握り。3貫で千円。観光地にしては意外と安い気がします。


街のあちこちにこのような美少女のポスターがありました。私が見た限りでは、5種類の絵柄があるようです。「恋に効く温泉」とのことで、私には効能が無さそうです。


宿は飛騨川に面した山形屋でした。夕食はどれも品のある味わいでとても美味しかったです。量も多過ぎずに適量でした。満足度がとても高いです。

下呂温泉は、飛騨高山温泉と同じ無色透明のアルカリ性単純温泉です。山形屋の露天風呂は、湯がそれほど熱くなくて心地よく(体感41℃ぐらい?)、長く浸かっていられました。


翌朝の下呂の様子。朝靄が掛かって幻想的です。


下呂温泉の温泉むすめ「下呂美月」。