行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「けいおん!Shuffle」

今日はけいおんシリーズの最新作「けいおん!Shuffle」の第3巻の発売日で、私の家にも予約購入していたアマゾンから届きました。

このShuffleはオリジナルのけいおん!とは大分違います。

けいおん!は特徴的なキャラばかりで、ふわふわしたとぼけたやり取りが楽しかったのに対し、Shuffleではほとんどのキャラが普通で落ち着きがあり、成績も悪くありません。ボケキャラは数人いる程度です。

ギャグも抑え気味で、軽音部の縦や横の人間関係、音楽に取り組む過程での悩みなど、けいおん!では超単純化してすっ飛ばしたリアルに、Shuffleでは重点を置いている感じです。

そもそも主役の3人(紫、楓、真帆)に安定した結束があるように思えません。仲の良い3人ですが、普通の友人関係として、何かをきっかけに離散しそうな危うさを感じます。

(作者がけいおん!とは逆のことをあえてやろうとしているようにも見えます)

ですので面白いかと言われるとなんとも答えにくいです。とはいえ、私はけいおんが好きなので読み続けたいと思っています。

ちなみに、この第3巻はR4年5月からR6年1月までの連載分が収録されています。このペースでは第4巻が出るのはおそらく来年後半・・。待つには遠すぎます🥺️