行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「赤毛のアン」

アニメ「赤毛のアン」のDVDを買いました。12枚組です。

主題歌がとても好きで、これまでもYoutubeなどで繰り返し聴いていたのですが、物語も好きなので今回買ってしまいました。

とりあえず第1巻(1~5話)を見てみましたが、映像が、特に風景が絵画のように美しいことに感心しました。これが全て人の手で描かれたのかと思うと驚くばかりです。

第1話はYoutubeで公開されています。

当時は、世界名作劇場によってこの赤毛のアンのような優れた児童文学に触れる機会が身近にあったわけで、今思えばとても貴重なことでした。


www.youtube.com