行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

風邪!

今日は新年度早々、風邪を引きました。

昨夜とても暑かったので扇風機を回していたら、そのまま寝てしまい、気温が急に下がった朝まで風に当たり続けてしまいました。

朝起きて、喉の痛みと全身の風邪っぽさで「あ、しまった・・」と思いました。

仕事は急遽在宅勤務をすることにし、終業も上司の許可を得て15時半で早終わりさせて貰いました。

そのお陰か、これを書いている今(夜)はもうほぼ回復。結局、熱も最高で36.5度までしか上がりませんでした(普段は35度台)。明日は普通に出社できそうです。

それにしても、私は以前は季節の変わり目の度に体調を崩していたのですが、コロナ禍が始まってからは、毎日マスクを着けて手洗いも続けているためか、一度も風邪を引いていませんでした。飲み会の参加を控えているのも理由かもしれません。

家族や同僚にはコロナやインフルに罹る人が続出する中、私だけこの4年間はコロナやインフルどころか風邪にすら罹っておらず、一人だけ健康な自分がなんだか妙だなとずっとそんな気がしていました。

今回、軽いですが風邪を引いたことで少し安心したような不思議な気分です。


私の在宅勤務の環境。福島の頃よりは机と椅子があるので体の負担が軽いです。ただし、千葉では設計業務をしているので画面が2つだと仕事がしづらかったりします(会社では3画面使っています)。