行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「午前十時の映画祭15」がリクエスト募集中です!

来年の「午前十時の映画祭15」に向け、上映作品のリクエストが募集されています。

request.asa10eiga.jp

過去に「午前十時」で上映された作品から、1人につき5作品をリクエストできるそうです。私は「午前十時」のお陰で、映画館で見たかった作品を見られて、恩恵をすっごく受けているのでこういうリクエスト企画はとても有り難いです。

ざっと対象作品を見た中では、どれも再見ですが、↓の中から5作品をリクエストするのかなという感じです。まあ、締め切りは8月末ですのでよく考えたいと思います。

  • アニー・ホール
  • アパートの鍵貸します
  • ウェスト・サイド物語
  • 麗しのサブリナ
  • 風と共に去りぬ
  • 禁じられた遊び
  • 地上より永遠に
  • ソフィーの選択
  • 天井桟敷の人々
  • パルプ・フィクション
  • 冒険者たち
  • 慕情
  • 真夜中のカーボーイ
  • 山猫
  • 旅情
  • 泥の河
  • 羅生門

なんとなく懸念されるのは、こういうリクエスト企画というのは、私が上に挙げたような「名作なんだけど今となっては知名度が低い」作品に票が集まらず、「ショーシャンクの空に」「フォレスト・ガンプ/一期一会」「グリーンマイル」「トップガン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など、いかにも票を集めそうな人気作ばかりが選ばれるのでは?ということです。

「午前十時」は、「そんな映画あったの?」みたいな作品を上映してくれたり、集客はよくないかもだけれど良作を選定してくれたり、旧作映画ファンにはとても有り難い企画だったので、人気作ばかりに偏らないで欲しい・・と思います。