行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「みどりの雨」

YouTubeで藤山一郎の「みどりの雨」を聴いています。

昭和28年に古関裕而が作曲した歌ですが、古さを感じさせないとても綺麗な曲です。

私はこの歌とは中学生の頃に出会いましたが、古関裕而の作る歌は良い意味で俗っぽく無くて好きです。

古関裕而の歌では、他には「夢淡き東京」もとても良かった。この歌と並んで大好きな歌です。


www.youtube.com

みどりの雨
 
作詞:丘灯至夫
作曲:古関裕而
 
夢を結んだあの芦ノ湖に 浮かぶボートの懐かしさ
カラーフィルムに 残した君よ
ああ思い出の 箱根にみどりの雨が降る
 
ゴルフ帰りのセダンが走る 乙女峠にほろほろと
散り逝く花よ 白山桜
ああ美わしの 箱根にみどりの雨が降る
 
宿の小鳥も別れを惜しむ 登山電車に昼の雨
湯けむり淡く さよならさらば
ああロマンスの 箱根にみどりの雨が降る