行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

古関裕而記念館

続けて古関裕而記念館へ。3回目なので改めて見る展示はなく、福島市の記念に色紙や切手シートを買いに行きました。色紙は「紺碧の空」だけを買うつもりでしたが、館内に「長崎の鐘」を歌う藤山一郎の奇麗な声が響いていて、結局「長崎の鐘」と「愛国の花」も買ってしまいました。

f:id:wayfarer2:20220129112636j:plain:w500
古関裕而記念館。

f:id:wayfarer2:20220129112709j:plain:w500
以前は1階は写真撮影OKでしたが、今は1階でも銅像、ハモンドオルガン、マンホールの蓋しか撮影できないとのことでした。苦情でもあったのでしょうか。

f:id:wayfarer2:20220129112932j:plain:w500
福島市街で見かけるマンホールの蓋。

f:id:wayfarer2:20220129113151j:plain:w500
記念館の前の休憩所には「エール」の喫茶バンブーが再現されていました。

f:id:wayfarer2:20220129113343j:plain:w500
福島市で生活した記念に、古関裕而直筆の色紙と切手シートを買いました。

f:id:wayfarer2:20220129204734j:plain:h500
無料のカレンダーも貰いました。もったいなくて使えないですね。
(「色紙買う必要なかったやん・・」とちょっと思いました。)