行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投票しました!(投票内容を追記しました)

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投票しました。

今年から投票方法が変わりました。

昨年までは、投票者は一人5点の持ち点があり、例えば一つの投資信託に5点全部を投じたり、あるいは複数の投資信託に5点を自由に配分したり、そこは投票者の裁量に任せられていました。

今年の投票方法はボルダルールです。

・投票者は最大で3つの投資信託に投票できます。
・投票順に、1つ目の投資信託には3点、2つ目の投資信託には2点、3つ目の投資信託には1点が自動的に配点されます。
・1つ目だけの投票、1つ目と2つ目だけの投票も可能です。

ボルダルールは、一部のファンから強い支持を集める投資信託に票が偏る傾向が改められ、幅広く支持を集める投資信託が選ばれやすくなります。

投票結果の面白味は薄れそうな気がしますが、Fund of the Yearの投票結果を、投資信託の運用会社が宣伝に使ったり、多くの人が投資信託を選ぶ際の参考にするなど、社会的な影響力が大きくなっていることを踏まえれば、それがいいのかもしれません。

ちなみに私が投票したのは、

 1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
 2位 なし
 3位 なし

です。最近はオール・カントリーに投資しておけばいいという安心感で他の投資信託の調査を行っておらず、2位以下を選びようがありませんでした。

私のようにあまり勉強していない人間は、このようにボルダルールによって投票結果に対する影響力が小さくなります。

ボルダルールの長所を早速実感させられました😅

www.fundoftheyear.jp