行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

最近のことなど

最近はあんまり良くないです。


・仕事の量が抱えきれないほど多い

私のいる係は3人体制でしたが、先月1人が退職して今は2名体制です(本当はもう1人いますが、ずっとメンタルで出社していません)。

昨日(日曜)も休日出勤でしたが、調べものや社内外の調整に労力が掛かる仕事を同時並行でいくつも抱え、先が見えない状況です。

上司に相談しても「人員の補充は無い。仕方がない」「派遣社員をうまく使え」と、役に立たない発言しか得られません。ヘルプを求める相手もおらず、既に詰んでいるかもしれません。

「人手不足」という圧倒的な脅威に、会社は有効な手立てを講じられないまま、私を含めた社員に負担が乗っかっています。

今後数十年間は労働人口の減少が継続すると言われます。暗くて重い雲がいつまでも晴れないような、そんな気持ちになりますね。


・酒量がかなり増えている

休肝日は、当初はいい調子でしたが、この一ヶ月ぐらいはまた毎日宅飲みしています。

毎晩ストゼロを3缶程度は軽く空けています。やばいですね。減酒外来に通ってみようか・・と思っています。


・鬱気味

上2つが関わっているのだと思いますが、時々朝から一日中鬱っぽくなる日があります。今までに無かった感覚です。


関係ありませんが夏目漱石の「行人」の英訳(The Wayfarer)です。この絵がなんとなく今の自分を表しているように感じます。