行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

福島旅行(2日目) - いわき湯本温泉

福島旅行の2日目は、郡山のビジネスホテルを早めに発ち、磐越東線で福島を横断。いわき湯本温泉に向かいました。


ビジネスホテルの朝食。


JR磐越東線。いわき駅で常磐線に乗り換え、郡山駅から湯本駅まで2時間弱掛かりました。

湯本駅では何故か自動改札を通過できませんでした。駅員さん曰く、「郡山と湯本ではSuicaのエリアが違う」とのこと。同じ福島県内なのにそんなこともあるんですね。


いわき湯本温泉。湯本駅の周辺ではハワイアンが流れていました。


温泉神社。なんでも1300年の歴史があるそうです。すごい。

まずは「さはこの湯」に入りました。さはこの湯は共同浴場なので広くはありませんし、人も多いです。湯温が熱いうえ(体感43℃ぐらい?)、窓が全て閉まっていたこともあり、体がすっごく熱くなりました。


さはこの湯。無色透明の硫黄泉です。

しばらく外の寒気に吹かれて休んだ後、次は古滝屋の温泉に入りました。こちらはゆったりとした露天風呂があります。


古滝屋。お湯はやはり熱いですが、露天風呂は外気が冷たく、むしろ心地良かったです。

というわけで、福島旅行の2日目はいわき湯本温泉を堪能しました。現在は特急ひたちで東京に向かっているところです。

年に一度ぐらい、今回のような自由な一人旅で好きな所に行きたいなあ・・と思います。


特急ひたち。


いわき湯本温泉の温泉むすめ「いわきあろは」。