行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

土浦市散策

昨夜、映画の終わりが遅かったので柏市の漫画喫茶に宿泊しました。

ビジネスホテルより断然安いとはいえ、滞在時間が長いとそれだけ料金が掛かるので、今朝は「9時間パック」に間に合うよう朝6:30前に退店しました。

ですが、そのまま水戸市まで帰っても、今は車が千葉市の自宅にあるので自由に移動できず、せいぜい水戸駅周辺をウロウロするしかありません。ですのでいったんJR常磐線の途中の土浦駅で降りることにしました。

まずは朝食。土浦市のマクドナルドで朝マックを食べました。この時は朝7:30ぐらい。マクドナルドの隣の湯楽の里のオープンは朝9:00ですので、しばらく朝マックをチビチビ食べながら、時間を潰しました。

土浦市の湯楽の里。昨夜宿泊した漫画喫茶はシャワーもあるし至れり尽くせりなのですが、とはいえマットの上で寝るので結構体が疲れます。温泉に入って体の疲れを癒やしました。

その後、霞ヶ浦の遊覧船に乗りました。


霞ヶ浦の遊覧船、ホワイトアイリス号。


遠くに見えるのは筑波山??


湖上は風が強くて、波しぶきが吹き付けてきました。せっかく風呂に入ったのにビショビショになりました・・。

というわけで、前回はちょっと寄っただけでしたが、今回はもう少し、土浦市がどんな場所なのかを知ることができました。