行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

キャンプ

千葉県の旭市に家族でキャンプに行って来ました。

太陽と海」という、九十九里の砂浜からすぐ近くのオートキャンプ場です。家族もこのキャンプ場を気に入っていて、今回で3回目の利用です。

14時頃にキャンプ場に着き、レンタルのテントとタープを設営したら、早速BBQ。

昨年までは、私が火を起こして肉や野菜を焼き、お皿への取り分けまで全て一人でやっていましたが、今年は子供たちに焼くのと取り分けを任せました。

私は座って子供たちに指示をして、焼けた食材を食べるだけ。とても楽でした。子供が成長すると便利に使えていいですね😆️

夜になると満天の星空が美しく、天の川も見えたのは良かったのですが、テントの中が暑くて寝苦しくて・・。

数時間寝ただけで目が覚めてしまい、ウトウトするものの眠れない。子供たちも同じだったようで、長男は朝3〜4時頃にはテントから出て、外で椅子に座って時間を潰していました。

朝は6時頃から朝食を作り始めましたが、朝日が照り付けて全身から汗が噴き出します。溜まらず日陰に避難しました。「夏でも朝は涼しい」と思っていたので油断していました。

結局、よく眠れなかったわ暑いわで、朝8時には逃げるようにキャンプ場を後にし、車のエアコンで涼み、そのまま茨城県の鹿島に行って温泉スパで汗まみれの体を洗って、ようやく人心地が付きました。

その後、鹿島で海鮮丼を食べ、鹿島神宮を見物して千葉に帰りました。

今回は暑さのために中途半端なキャンプになってしまいました。来年からはキャンプは秋口にしようと思います💦

食材を焼く子供たち。

朝の九十九里浜はとても綺麗でした。

何故かエイの死骸がそこら中に沢山。

鹿島セントラルホテルに併設されている日帰り温泉。温泉に入った後、休憩室で数時間眠りました。

鹿島で食べた海鮮丼。居酒屋のランチ営業だったのですが、15人くらいの集団が飲み会をやっていて騒がしく、気分はげんなり・・。

鹿島神宮です。

鹿島神宮の要石。要石は「すずめの戸締まり」にも出てきましたね。