行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

Amazonプライムを解約しました

Amazonプライムを解約しました。

私は昨年の1月にFire TV Stickを衝動買いしましたが、いまいちAmazonプライムに魅力を感じなくて加入していませんでした。

昨年12月、なんとなくそれもアレだなと思い、これも衝動買いみたいなものですが、Amazonプライムに加入してみました。

というわけで、2カ月に満たない期間ですが、Amazonプライムに加入した感想はこんな感じ↓です。

〇Prime Video
・「ぼっち・ざ・ろっく!」が無料で見られたのは良かった。近所のGEOならDVD6枚なので660円掛かった筈。
・「ぼっち・ざ・ろっく!」以外では、最近は映画を映画館で見ることが多く、活用しなかった。仮にPrime Videoを活用しようとしたとしても、有料作品が多く、不満を感じたと思う。
 (以前の記事参照

〇Amazon Music Prime
・試しに「結束バンドLIVE-恒星-」を聴いてみたが、聴きたい曲を選択しても別の音楽が流れる、2曲目以降は全然別の男性アーティストの音楽が流れるという謎仕様。(最悪)
 (一昨年に改悪したそうです。詳細はこちら→https://www.capa.co.jp/archives/42129
・利用者のニーズを無視して、強引にAmazon Music Unlimitedに誘導しようとする姿勢が鼻につく。(とても不快)

〇お急ぎ便
・1回活用した。別に翌日に届けてくれなくても全く構わなかったが、他の選択肢がないので結果的にそうなった。(不必要)

月額500円未満ならいいかな、と思って年会費5,900円を払って加入しましたが、役に立ってる感が全然無いどころか、不快に感じる始末なので解約しました。

支払い済みの年会費5,900円のうち、4,956円が返金されるとのことです。
(この辺りは意外にも良心的)

私は、グローバルIT企業の、利用者の要望に寄り添わず、自らのビジネスモデルに強く誘導する姿勢がどうにも苦手です。


引き止めが本当にしつこくうんざりしましたが、「今すぐ解約する」を選びました。