北茨城市で開催された「全国あんこうサミット」に行ってきました。

会場は大津港です。

会場の様子。北茨城市は公共交通手段が便利とは言えないと思いますが、それでもかなりの賑わいでした。

あん肝のラーメンともつ煮が大人気で、、

私も頂きました。

パンダにあんこうの角が生えた「あんパンダ」もあん肝ラーメンともつ煮のバトルを煽っていました。私はもつ煮の方が好みだったかな・・。

高萩市の猪肉も美味しかったです。

ステージでは我らがいばらき若旦那がパフォーマンスを披露していました。

相変わらずの男前ですね。ジョージ・チャキリスみたい。

このイベントは、能登地震の前から石川県珠洲市と繋がっていたらしく、北茨城市長自ら寄付を呼びかけていました。私もささやかですが寄付をしました。
ちなみにこの市長、漫談家か?と思うほどトークが飄々として面白くて、会場を笑わせていました。