行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

よく行くTSUTAYAがレンタル事業を終了しました

よく行くTSUTAYAがレンタル事業を終了するということで、レンタル品だったCD/DVDのセールを行っていました。

店内は大変な賑わいで、沢山の人たちがカゴ一杯に数十枚のCD/DVDを詰めて買っていました。

2月上旬からセールが行われていたらしく、黒澤明や小津安二郎など有名どころは既に無くなっていましたが、私も念入りに物色して下の15枚を買うことができました。ちなみに1枚100円です。

・愛と追憶の日々
・カプリコン1
・ハンニバル
・ノーカントリー
・心の旅路
・普通の人々
・ロリータ
・暴力脱獄
・IT
・人情紙風船
・ハスラー
・愛と哀しみの果て
・カルメン故郷に帰る
・雨月物語
・あなただけ今晩は

私は中学生の頃に映画ファンになり、レンタル店には30年以上世話になっています。大学生の頃はレンタル店でアルバイトもしていました。

時代の趨勢で、これからはレンタル店ではなくインターネットの動画配信サービスが主流になるのでしょうが、かなり寂しいですね。

レンタル店の店頭でパッケージを見て、「この映画面白そうだな」と巡り合った映画も多かったですし。

(2/19追記)

今日もまた行って6作を追加で買いました。